どう生きるか

心理学者アドラーの本には、カウンセリングに使う三角柱がでてきます。

その三面には、それぞれこう書かれています。

「悪いあの人」

「かわいそうな私」

「これからどうするか」

何者かのせいにすることも、悲劇のヒロインになることも必要だと思います。

特に僕の場合、現実を受け入れること、気持ちを整理することに時間がかかります。

だから今、引きこもって3か月以上も経ってしまいました。

5か月以上、切っていない髪は、まるでブラックジャックみたいだと母に言われます。

 

でもやっと、少しの回復の兆しが見えてきたかも知れません。

気持ちが回復してきたら「これからどうするか」について考えて、前に進む必要があると思います。

  

前回のブログから、あっという間に1か月経ってしまいました。

時が過ぎるのはあっという間。

待たせている側は、そういう感覚ですが、待っている側はそうではないと思います。

返済を待ってもらっている方々には、ご心配とご迷惑をおかけしております。

申し訳ありません。

 

今回は、この過去最大のメンタルブレイクを受けて、自分の心境や考え方の変化をまとめておきたいと思います。

 

どうも、きとんむです。

 

 

12月の大規模スリップ

(※スリップとは、ギャンブル障害の治療中にギャンブルしてしまうことを言います)

スリップの詳細については、前回のブログをご覧ください。

何度、同じ失敗を繰り返しても、ギャンブルを辞められない自分に心底嫌気がさしました。

何度も辛い思いをしているはずなのに、僕は変われませんでした。

いっそのこと、消えてしまいたい、死んでしまいたい。

そう思う毎日を過ごしていました。

 

気付けば、1週間、2週間、1か月、、、

時間はあっという間に過ぎていきました。

今回は、本当に立ち直れませんでした。

もう僕に生きる道なんて残されていない。

失敗ばかりの人生で何をやってもうまくいかない。

ゲームで例えたら、マリオのステージ1を何度やってもゴールできない。

何回もやってるうちに、コントローラーを放り投げたくなる。電源を切りたくなる。そんな感じです。

 

 

心理検査

引きこもる中で、外に出かけていたのはコンビニと病院ぐらいでした。

コンビニは週に1回程度、タバコも週に1箱か2箱を吸う感じでした。

病院は、母が勧めてくれた、母自身も通っている先生を受診しました。

 

まず最初に、心理検査を受けることになりました。

4時間の検査を2日間受けました。

自身に関する質問や、積み木の並び替え、数字の暗記、絵を見て連想したことを答えたり、いろんな検査がありました。

 

2日間の検査を終えた2週間後、先生から説明がありました。

細かく言えば沢山ありますが、先生と僕が注目しているのは以下の点でした。

 

・IQ109

いくつかの項目がありますが、僕の場合は処理能力が極端に低いということでした。

それ以上は一般の人より高く、処理能力が平均値をかなり下げてるということでした。

僕が仕事をしている中で、人より仕事ができない、遅いと劣等感を抱くのはこれが原因のように思います。

  

・ADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉症スペクトラム症)の疑い

いわゆる発達障害です。

(これらの発達障害については、説明するとかなり長くなるので調べて頂けると幸いです)

 

今までの、高校中退や引きこもり、ギャンブル依存症、人生の生きづらさはここにあるんのではないかと思い始めました。

 

とあるネット記事を見ると、ギャンブル依存症で受診した人が発達障害と重複している割合は少なくないらしいです。

 

自分なりに調べた結果、

実行機能の問題

遅延報酬障害

この2つに僕のギャンブル依存の根本的な原因が隠されていそうだなと、思いました。

 

簡単に説明すると、

実行機能とは、目標のための計画を立て、目標を達成するために自分の行動や思考、気持ちを調整する脳機能のことです。

遅延報酬障害とは、将来もらえる大きな報酬よりも、すぐにもらえる報酬を選んでしまうことです。

 

これらの障害には、脳内物質の異常が関係しているらしいです。

・ドーパミン

・セロトニン

・オキシトシン

・β-エンドルフィン

・ノルアドレナリン

人間の感情や幸福を左右する脳内物質は様々あるみたいですが、上手に分泌できなかったり、減少したり、そういったことが原因で障害が起こると言われているらしいです。

 

今まで失敗ばかりの僕の人生、根性論や精神論ではすでに限界を迎えていると僕は感じています。

人と同じような人生を送れないのは病気(発達障害)のせいなのかな、そう思い始めました。

 

でも、僕は病気だ!障害者だ!だから悲劇のヒロインだ!と思うつもりはありません。

根本的な原因を特定して、解決したい。

そう本気で思っています。

 

年齢を重ねるごとに増える絶望感と無力さ。

このまま、何も解決しないまま生き続ければ、たぶん僕は次の失敗、あるいは次の次の失敗で死という終わりを選んでしまいそうな気がしています。

もちろん、今はまだ生きていたい、そう思っています。

助けてもらった人にもまだ何も返せていない、だから逃げる気はありません。

 

でも次、失敗したら正直わかりません。

メンタルがどん底に落ちた時、血迷って死を選ぶ可能性を感じています。

 

だからこそ、今、根本的な解決を時間をかけてでもしたいと思っています。

 

よく、鬱になったりすると、考え方を変えろ!と言われます。

でも僕は、考え方はそんな簡単に変えられるとは思っていません。

 

だからこそ、今考えているのは薬での治療です。

うつ病や発達障害(ADHD)には治療薬があります。

去年も少し飲んでいました。

セルトラリンという薬はある程度効果があったように思います。

ただ、飲んでいたとしてもスリップを起こしてしまったので、別の薬も検討しています。

これはADHDの為の薬ですが、コンサータ、もしくはストラテラがいいのかなと思っています。

ドーパミンやノルアドレナリンを調整するお薬です。

 

これから

今の段階としては、奈良の病院の先生にはこれを相談しました。

奈良の先生は、大阪のギャンブル依存の専門医でもある先生にも心理検査の結果を見せて意見を貰ってみるべきだと仰っていました。

準備が出来たら、大阪の先生に相談に行くつもりです。

 

自分のことばかり優先して申し訳ない気持ちも、もちろんあります。

迷惑かけている方には、本当に申し訳なく思っています。

時間はかかってしまいますが、責任は全うするつもりです。

 

まだまだ、考えていること、思っていることはいくつかありますが今日はこの辺で。

メンタルを整えることが出来たら、次はどの仕事するかの問題が待っています。

最近は、反出生主義や自己責任論などにも触れたりしています。

またブログで書けたらなと思います。

 

では、今回はこれで失礼いたします。

長文を読んで頂きありがとうございました。

また進捗は、ブログおよびXまたは配信でお伝えいたします。

7

コメント

タイトルとURLをコピーしました