2023/09 配信応援イベント(前編)

やわらかな風を吹かせて

街はそっと 色づいてくー。

家業手伝いが1か月を過ぎ、実家での生活にも慣れてきました。

両親も健在、仕事もある、ご飯も食べられる、ありがたいことです。

皆さんお疲れ様です。

おはきとです。

今回は、ブログとしては初めて配信のことのみについて綴りたいと思います。

記事が長くなってしまいましたので、前編と後編で分けております。

【前編】

・配信応援イベントについて

・趣味という観点からの振り返り(結構長いです)

【後編】

・配信業という観点からの事実

思い出のスクショなど添付するので、長い記事なってしまうと思いますがご了承ください。

■配信応援イベントについて

ご存じの方もいてくれていると思いますが、私は今年に入ってから

「ふわっち」というサイトで、本格的に配信を始めました。

ギャンブルをやめている今、家業と配信、この2つに注力しています。

配信については前回の記事にも少し書きました。

FXトレード配信をしていた頃と比べ、同時閲覧は平均120人から20~30人に下がり、コンテンツとしては弱くなってしまいました。

ふわっちにある配信応援(配信者同士がリスナーさんからの無料アイテムや有料アイテムの獲得ポイントを競う)イベントに、現在はFX以外のコンテンツで参加しています。

3か月前から、リスナーさんと一緒に考えた配信企画をイベント4日間中に行っています。

過去2か月の活動内容は以下に記載しておきます。

7月の配信応援イベント

8月の配信応援イベント

今月は、9月17(日)~20日(水)が配信応援イベント期間でした。

■趣味という観点からの振り返り

すごく楽しかったです。

配信をつければ、いつもリスナーさんが見に来てコメントしに来てくれました。

配信をしているからこそ、いろんなところに1人で行ける。

みんなと一緒にいろんな経験ができる、こんなこと普通の人にはできないですよ。

演出上、辛いなと思うことも多少はありますが、それも含めて良い思い出になりました。

では、今回の企画内容をスクショを添えて振り返ってみましょう。

長いです。(笑)

16日(土)  琵琶湖一周企画スタート

晩ご飯を食べ、お風呂に入り、車中泊や企画等の準備をして、出発しました。

今回は、Googleマップ上に私の現在地を共有する新たな試みも取り入れました。

23時頃から配信を開始し、琵琶湖大橋の西側の道の駅に到着、夜の3時半ごろ車の中で就寝しました。

17日(日) 配信応援イベント1日目

朝、7時半ごろから配信を開始し、道の駅を出発しました。

まずは、琵琶湖観光スポット1つめ「浮御堂」に到着。

次は湖上に浮かぶ鳥居が有名な「白髭神社」に向かいました。

このあと、ローソンで昼食を買い、ブラックバス釣りを始めます。

高島市付近で釣りポイントに到着、1時間ほど竿を垂らしましたが、全く釣れる気配がなく、炎天下のなか体力の限界を感じたので一旦中止しました。

コンビニに行き、ガリガリ君と冷たい飲み物を購入しちょっと休憩しました。

バス釣りをするには夕まずめの方が良いのではないかと判断し、次の目的地である

「メタセコイヤ並木道」に向かいました。

スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギと呼ばれる樹木が1km以上あったんじゃないでしょうか。圧倒する迫力で生い茂ってました。

電波状況が悪く、苦戦しました。

そのあと、1日目のメイン企画「琵琶湖のブラックバスを釣って食う」を再開しました。

夕方ごろ、釣りポイントに戻り再開、琵琶湖のバスは釣るのには難易度が高いと言われていたため、

企画失敗か~、と思いながら何度もワームを投げ入れていました。

1匹目がやっと釣れたーと思ったら、ブルーギルでした。。。

ブルーギルは食べても仕方ないので、琵琶湖の外来魚回収ボックスへ。

しばらくして・・・

グググッ、最初は根がかりかと思いました。

竿を上げてみると、強い引き、なかなか強い引きでした。

やっと釣れました!

30センチ近くはあるお目当てのブラックバスです!!

久しぶりの魚とのファイト、奇跡のような瞬間にはしゃいでしましました。(笑)

釣れて嬉しい反面、今から食べるのか~と不安もありました。

その場で締めてから、エラ・内臓を取り出し食べられる状態にしました。

釣りを終了し、自宅から持ってきていたフライパンとカセットコンロ、油と塩で

ブラックバスの塩焼きを調理開始。

リスナーさんがブラックバスの臭さ舐めんなよ、と脅してくるので結構ビビってました。

一口目、よく味わって食べると、最初の一瞬だけ淡水魚独特の川の水の味がしましたが、

それ以外は他の白身魚と変わらない淡泊さ。

全然まずくなかったです、むしろ美味しいまであるかも。

たぶん、白身フライでタルタルソースをかければ誰もブラックバスとは気づかないんじゃないか、というレベルです。

ブラックバスちゃんありがとう、美味しかったです。

夜も更けて良い時間になったので、琵琶湖を反時計回りで彦根まで移動。

夜は、配信外で滋賀まで来たのにもかかわらず来来亭を食べました。(笑)

そのあとは極楽湯で、1日の疲れを癒しました。

ケツにできた出来物が超絶痛かった・・・。

配信をつけ、琵琶湖大橋東側にある道の駅で2時ごろ就寝しました。

18日(祝) 配信応援イベント2日目

おはようございます。

朝9時ごろに起床し、11時前に配信を開始しました。

朝からアイテム爆投げをいただき、鮒寿司を食べる流れに・・・。

売店に行く前に、道の駅に来ていたじぃじぃマジシャンの方と戯れました。

じぃじぃブラザース
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

無事、鮒寿司を購入。

表現が悪くてすみません。

配信上では、鮒寿司の味は腐った畳と表現しました。

そんな感じです・・・ごめんなさい。僕は好みの食べ物ではありません。

ごちそうさまでした。

このあとは、琵琶湖観光スポット「琵琶湖大橋」へ向かいました。

琵琶湖を横断、次は2日目メイン企画の「びわ胡バレイ」へ。

8月、花火大会配信のとき電波状況が悪く感動をお届けできなかった。

そんな出来事がありました。

今回は、みんなに綺麗な景色を見せられることができる!そう思ってロープウェイに乗りました。

目の前に広がる壮大な琵琶湖、これをみんなと共有できる嬉しさ、山頂に向かいながら僕は感動してウルウルしてました。

みんなと景色を見て、語って、下山の途につきました。

次は、琵琶湖大橋のメロディロードです。

東から西に渡るときしか聞けません。なのでこのタイミングです。

手前の道の駅で、流れる歌「琵琶湖周航の歌」を手前の道の駅の駐車場で予習しました。

準備万端、さぁ渡るぞ。

メロディが流れ始めたと思ったら、土砂降りの大雨が降り始めました。。。

でも、地味だけど少しは聞こえてたみたいでよかったです。(笑)

最終ゴールは、琵琶湖花噴水です。

時々、訪れてくれる道案内リスナーさんのナビ、非常に助かりました。

噴水は夜の19:30~20:30だけの開催です。

時間がなかったので、ロッテリアで晩飯を購入。

急いで向かいます。

↑道中で会った宮川さん、じゃなくてガチョウ

離れた場所からしか見えないのもあり、かなり迫力に欠けました。(笑)

みんなと花噴水を見ていたら、「こんばんは」

いきなり声を掛けられました。

こんな知らない地で誰!?と思ったら、仲良しの宮川さんでした!(笑)

宮川さんアカウント→ https://whowatch.tv/profile/t:8tf3WbZpe5qxggy

サプライズでリア凸してくれました。

ホッっとしたというか、安堵したというか、すごく嬉しかったです。

配信者は孤独なことが多いです、配信者仲間の登場は心強かったです。

リア凸ありがとうございました。

そのまま僕は、琵琶湖を後にしました。

夜中2時ごろに帰宅、車の中の荷物を全部降ろして、3時ごろに就寝しました。

19日(火) 配信応援イベント3日目

この日は、朝から仕事。

6時半に起床しました。

昼休憩中少しだけ、時間が取れたので15分だけ配信しました。

15分という短い時間だったのに、ポンポンが100個近く集まりました。

嬉しかったです。

夜、仕事が終わり、車の中から雑談配信。

家に帰って、晩酌しながら琵琶湖一周の思い出に浸る配信をしました。

20日(水) 配信応援イベント最終日

イベント最終日、朝は仕事でしたが

親父に頼んで仕事を調整し、午後から時間を確保しました。

自宅で少し雑談配信をして、

奈良にある若草山の夕焼けを、ずっと前から配信したかったので行くことにしました。

この時にも、とある配信者仲間から連絡があり、一緒に行くことになりました。

道中電波が悪く、山頂も微妙な感じでしたが、なんとか配信はできました。

観光に来ていたカナダ人の方と、片言の英語と日本語で仲良くなりました。(Xアカウントも交換したw)

あいにく、夕焼けは曇っていたので見えませんでした。

ただ、夜景は綺麗に見えました!

カナちゃん(魚肉さん)と一緒にイチャイチャしながら夜景を眺めました。

カナちゃんアカウント→ https://whowatch.tv/profile/w:gogo25

このあとは、カナちゃんと奈良の有名な「しゃばとん」ラーメンを食べました。

カナちゃんとは解散し、1人でイベント最終日のメイン企画である「心霊中級編(土葬墓地)」へ向かいました。

が、電波が入りませんでした。

心霊できず申し訳ありませんでした。

イベントラスト終了まで2時間、どうしようかな。

リスナーさんと一緒に考えて、奈良公園で夜の鹿に会いに行くことにしました。

ただ、時間は夜、触れ合おうと思っても鹿さんの大好物の鹿せんべいの売店は閉まっています。

でもなんと、奈良公園には鹿せんべいの自動販売機があります。

リスナーさんが教えてくれました。

近鉄奈良駅近くの駐車場に車を止め、春日大社の方へ歩いていきました。

時間は23時半、イベントラスト30分であれば、応援してもらうために態勢を整えるべきでしたが、

自販機で鹿せんべいを買う!と言ってしまったからには成し遂げないとな、と

必死に暗闇の中を歩き探し回ってました。(笑)

ありました!!

真っ暗闇の中、1時間弱、探し回って見つけました。

購入した時点で、すでに時刻は23時57分・・・。

道中に喧嘩していた鹿2頭がいたので、この鹿せんべいを持って仲裁しに行こうと探しましたがおらず。

そして、ランキングが20位から21位に落ちてしまったままイベント終了時刻の0時を迎えました。

今回の4日間は、正直疲れた!めちゃくちゃ疲れた!!

でも、決めたことはやりきる、折れない、気持ちで負けない。

これは7月、8月よりも成長してると自分で思っています。

失敗やできなかったこともあったけど、できる限りは尽くしたんじゃないかな。

結果は別として、全力で頑張った、自分ではそう思っています。

ちょっと記事が長くなり過ぎたので、続きである

・配信業という観点からの事実

は次回の記事(後編)にします。

近日中に公開します。

長文見ていただきありがとうございました。

では、配信かXでお会いしましょう!