約7ヶ月間の無職終了

皆さんお久しぶりです。

久しぶりの更新となりました。

今日は、

・現在の状況と心境

・今後の見通し

・配信について

について綴りたいと思います。

長くなります。

 

・現在の状況と心境

まずはおさらいから。

2年前にギャンブルで多額の借金を作り、路頭に迷っていた僕を助けてくださった会社を昨年12月に退職しました。(当時の詳細は過去の記事にあります)

その会社で働き始めたころは禁ギャンブルに励み、約1年4ヶ月間、昨年の11月までギャンブルをやめていました。

昨年の12月、退職を目前にし、お金の不安に駆られた僕は、ボーナスをいただいた僕はFX口座にお金を入れていました。

12月収支 マイナス80万

期間は空いたものの過去に何度も繰り返した過ちをまた犯してしまいました。

1月収支 マイナス56万

2月収支 プラス 20万

3月収支 マイナス22万

4月収支 マイナス10万

5月収支 マイナス38万

6月収支 マイナス42万

合計 186万

7ヶ月間で約186万円のお金をFXにパチンコ、オンカジに使ってしまいました。

この間には、給料を前借させていただいたり、友達に生活費としてお金を借りたり、

バイトを紹介していただいたり、ネットで知り合った方にお金を貸していただいたり、

ウーバーイーツをやってみたり、100万円貰える期間工に落ちたり、

お仕事紹介しようとしてくださったり、親に借りた治療費を使い込んでしまったり、

いろいろありました。

 

最終的には、両親と姉に今までのことをすべて打ち明けることになりました。

 

家族はそれを受け止め、すべてを受け入れてくれました。

縁を切られてもおかしくないようなことを、逆に「辛かったな」と冷静に聞いてくれました。

 

今まで、お世話になっている方々、助けてくれた方々、受け入れてくれた家族には本当に感謝しています。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。そして、ありがとうございます。

 

これが今年7月までのお話です。

  

8月に入り父の一声から、実家の家業手伝いが始まりました。

家業は一旦は非公開とさせていただきます。

 

昔から、父や家族、親しい人からは何度か勧められていたことでした。

今までなぜ断っていたかというと、父と一緒に仕事することが嫌だったからです。

 

今回の一件を話したとき、今までとは違う父に変わっていたことに気づきました。

昔なら、怒鳴られ、説教され、ぶん殴られてもおかしくないようなことを

理解し、寄り添ってくれ、受け入れてくれました。

 

僕は、そんな父となら一緒に仕事ができる。そう思いました。

現在、家業手伝い10日目、まだまだ始まったばかりですが、

迷惑かけた方々、助けてくださった方々、家族へのせめてもの恩返しのつもりで頑張っていきます。

 

 

・今後の見通し

現在、借金の総額は

614万3,501円

あります。(内訳は下記の通り)

 

家業手伝いの給与は、月20万です。

プラスアルファ、配信で稼いだお金が僕の今の収入です。

目標としては、月10万の返済を目指します。

 

8月は半月働いたので、9月の給与は10万円でした。

昨日、10万をどう振り分けようか計算していました。

現実は甘くないですね、生きるためにはいろんなお金がかかります。

返済スタートの9月は、多めに返したいと思っていましたが、

健康保険・住民税・携帯代・実家に入れる食費などを差っ引くとあまり残りませんでした。

自由に使えるお金もほとんどないです。

まぁ、もともと僕はギャンブル以外にお金を使わないタイプ、慣れてるので大丈夫ですけどね。

なので、9月はあまり返せません。すみません。

 

10月からは満額20万が入るので目標の10万返済できたらな、と思っています。

 

給与は、ギャンブル依存症対策として、一旦母に預かってもらっています。

このような表を作成して、都度都度使用用途を申請してお金を引き出す感じです。

 

このような感じで禁ギャンブル生活を続けて、返済を進めていこうと思っています。

 

・配信について

「なぜ配信をしているのか?」

この答えを今の僕は、はっきりと答えられません。

ただ、思っていることはいくつかあります。

 

ネットで知り合った方々と繋がっていたい、皆と一緒に楽しみたい。

そして、僕は承認欲求高めです。

人から認められることで、モチベーションを保てます。

褒めらることを求めてしまいます。

だから配信したり、ネットにさらけ出したりしているのかもしれません。

逆に、人から嫌われることを最も恐れ、嫌います。

 

今、僕の中で配信は「遊び半分、仕事半分」です。

本来、趣味として配信を始めました。

皆とわいわい楽しめたらいいな、そんな思いでやっていました。

でも一つの匿名コメントに僕は納得させられました。

「遊んでる暇があるなら、さっさと借金返せよ」と

空いた時間があれば、バイトでもして1円でも多くお金を返す努力をするべきです。

それは至極真っ当な意見です。(言い方はきつくて刺さりましたが)

 

お金を貸している側からすれば、確かにその通り、そういわれても言い返せません。

だからこそ、僕は配信を続けるのならば使ったお金以上に稼ぐ必要があるのです。

配信に影響しない経費は、できるだけ安く抑える必要があるのです。

今月のイベントで三重まで行って食ったのは、塩おにぎりとカップ麺・コンビニのうどんでした。

 

バイトより稼げない状況になれば、僕は配信を休止もしくは、月数回にしてバイトを始めるつもりです。

でも、本当にありがたいことに、配信頻度を上げ始めた今年は6月を除き、3~6万円ほどの配信収益をいただいております。

有料アイテムをくださる方々、いつも本当にありがとうございます。

また、コメントで枠を盛り上げて応援してくださる皆さんありがとうございます。

配信で使う道具を提供してくださる方もありがとうございます。

 

今後も、配信は続けたいと思っています。

特に月の中旬にあるイベントは、皆さん一人ひとりのお気持ちの積み重ねが大きな力になります。

今月は、きとんむに俺のコーヒー代を我慢して投げてやるか。って思っていただけると嬉しいです。

 

僕の人生を応援してくれって言われてもな、無理だわ、自業自得だろ。

(※応援とは、有料アイテムで支援することだけではありません。配信にコメントしたり、Xでいいねしてくれたり、心の中で想ってくれていたり、そういったことです。)

っていう方は離れていってもらって大丈夫です。 

僕は、大切にしてくれる、応援してくれる人を大事にしていきます。

今まではできるだけ多くの人に好かれたいと思い、対応してきましたが、疲れるだけでした。

僕のモチベーションを下げるようなことをする方とは、距離を置き、時にはブロックさせていただきます。

アンチ行為等は、僕のモチベーションを下げるとともに、僕を応援してくださる方々に失礼に当たる行為だと思っています。
 

僕の目標は、楽しくポジティブに生き、幸せを掴む、そして皆への恩を返していく。

そこに、モチベーションを下げるようなネガティブな人間関係は必要ありません。

敬意のない正論等も同様です。

 

 

これが今の僕の考え、心境です。

久しぶりのブログ、長文乱文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた、Xか配信でお会いしましょう。

7
時事
スポンサーリンク
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
きとんむの日記 - にほんブログ村

ギャンブル依存症ランキング 債務・借金ランキング 躁うつ病(双極性障害)ランキング
人気ブログランキングでフォロー

この記事をシェアする
きとんむのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました