無職4か月目のつぶやき

おはようございます。きとんむです。

状況はご存じの通り、芳しくありません。

 

無職4カ月目に入り、失業保険ももうすぐ打ち切り、

でも仕事も始められず、なかなか動き出せません。

気合を入れて始めたトレード配信も17日間続きましたが、収支がマイナス転換したことと

資金不足により一旦お休み。

応援してくださった方々には、期待に沿えず、結果を出せなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

昨日は、0時過ぎぐらいに寝落ちして5時ごろ起きました。

ふと、昔よく聴いてた小田和正の曲を聴きながら書いてます。

昔のキラキラしてた頃の思い出が蘇ってきます。

切なくもあります。

 

最近は1日1食で、食費を切り詰め、ほぼ外には出ない毎日。

他人から見れば、人生の大切な時間を無駄に過ごしていると思われそうです。

昔、20歳前後のときは、仕事もプライベートも忙しく、充実した人生だったのになぁ。

 

有意義な人生とは、なんなんでしょうか。

昔から、生きる意味について考え続けてきましたが未だにわかりません。

答えは出ないとわかってはいるんですけどね。

 

ではなぜ、生きる意味を考えるか

たぶん、生きるモチベーションを見つけたいからだと思います。

やりたいこと、目指したいものがあればそれに向かって人間は突き進めます。

正直、僕にはそれがありません。

欲があまりありません。

  

何をしてもあまり意味を成さないと思い始めてしまいました。

美味しいものを食べても、楽しいことをしても、何かを成し遂げても、

本来はそれが生きるモチベーションに繋がるはずなのですが、無意味に感じてしまいます。

その時は楽しかったり、幸せだったり感じたりはしますが、時間が経ったら結局何も残っていない。

そう感じてしまいます。

 

もともと、僕が考える人が生きる意味は、「人に幸せ」を与えることだと思っていました。

ですが、この泥沼からずっと抜け出せず、そんな余裕もなく、よくわからなくなってしまいました。

 

本来、今の状況なら

お金を借りて迷惑をかけている方々に一刻も早く働いて返さないといけないというのは頭ではわかっています。

やらなければいけないことが明確なのに、それをしないというのは甘えですよね。

10代のころ、学校に行かなかったときと似てるかもしれません。

申し訳ないです。

 

結局何が言いたいか、わからない文章になってしまいました。

ごめんなさい。

モヤモヤしていたので何か書けばスッキリするかなと思って書いたんですけどね。

 

たぶん、頭であれこれ考えるより、何か小さなことでも良いから一つ行動したほうが、

徐々に進んでいけるのかな。

 

ただ一つ、迷っていることがあります。

仕事やバイトを探したりもしてるんですが、配信でやっていけないかな

という気持ちもあります。

トレード以外の配信にも力を入れてそれで生活していくといことです。

ただ、何をやるにしても、簡単ではなく、才能や適性もあると思っているので自分には難しいかなとも思っています。

もう少し考えてみます。

 

やりたいことを探す、生き方を考える、というより

死を迎えるまでどう耐えしのぐかを、考えているというのが正しい表現かも知れません。

 

もう少し前向きになれればいいな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、またお会いしましょう。

8
時事
スポンサーリンク
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
きとんむの日記 - にほんブログ村

ギャンブル依存症ランキング 債務・借金ランキング 躁うつ病(双極性障害)ランキング
人気ブログランキングでフォロー

この記事をシェアする
きとんむのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました