サンドバッグ

こんにちは、きとんむです。

思うことがあったので書きます。

 

先週は実家に帰りました。

人と話すと気が少し楽になりますね。

1年ぶりぐらいに親友とも会ってきました。

 

大阪に戻ったら、また孤独を感じて、現実につき戻された感じです。

今朝なんかは起きてすぐは、めちゃめちゃ精神状態が悪かったです。

でも、目の前のことを一つずつこなしていきます。

 

親友にも今の現状を全て話しました。

すると、親友からもなかなかヘビーな相談をされました。

彼は結婚しています。好きな人が出来たそうです。

自分がそうなるとは思ってもみなかったらしく悩んでいました。

 

僕は人生に正解はないと思っているので「冷静に覚悟をもって決めたらいいんじゃないか」と、そういう風に言いました。

ただ僕が確実に言えるのは「何気ない平凡な生活が、どれほど尊いものか、失ってからしか気づかないけど、失ってからじゃ手遅れだからよく考えて」と言い残してきました。

僕が言えば、重いような気がします。彼に伝わったかどうかはわかりません。

この話は、本題ではないのでこの辺にしておきます。

 

Twitterでは最近、ギャンブル依存と戦う方をよくフォローさせて頂いてます。

タイムラインにスリップ(ギャンブルしてしまった)報告は少なくない頻度で上がります。

僕も最近までは、ギャンブルしては負けてネガティブツイートをしていました。

(まぁ今でもネガティブツイートばかりで申し訳ありませんが・・・)

いろんな方が反応してくれます。

 

善意のあるものや、悪意あるもの、様々です。

でも一つだけ言わせてください。

僕たちは、他の誰かのストレスのはけ口になるためにTwitterをやっているわけではありません。

その人たちの、「おもちゃ」でもなく「サンドバッグ」でもありません。

ひとりの人間です。

誰一人として、不幸になるために生きている人はいないはずです。

 

親身になってアドバイスしてくださるのは本当にありがたいことです。

でも、勝手に期待しないでほしい。

愛情が憎しみに変わるのであれば、静かに距離を置いてください。

それができないのであれば関わらないでください。

 

ネットで救われたこともあれば、ネットで突き落とされることもあります。

 

どうか、嫌いなものや不快なものは見ない、反応しない、という選択肢を持っていただきたい。

道端ですれ違った人に「デブ、ハゲ、ブサイク!」なんて思ったとしても言わないですよね?

それと同じだと僕は思います。

 

ありがとうございました。

2
哲学
スポンサーリンク
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
きとんむの日記 - にほんブログ村

ギャンブル依存症ランキング 債務・借金ランキング 躁うつ病(双極性障害)ランキング
人気ブログランキングでフォロー

この記事をシェアする
きとんむのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました